So-net無料ブログ作成
アマチュア無線 ブログトップ

車に取り付けて(THーG71 [アマチュア無線]

ハンディを仕事の車に取り付けました。
先日ハムの祭典で購入したトランシーバー。電源はシガーライターから取りたいのですが、オプション品を買うのもなんだと思っていたので配線をACC端子から直接引っ張ってみました。
ノイズが心配しましたが今の所問題無しです。
知り合いから貰ったマグネットマウントがついたアンテナも調子よく、感度良好です。
百均ショップで携帯ホルダーを買って安くすみました。
マイクが無いので取りあえず聞くだけです。
仕事の最中に無線に熱中する事もできないのでこれでよしです。
ケンウッドの古いハンディですが使いやすいです。
ネットで取説をダウンロードできると思っていましたが、ネット上で見つけたのは英語版のみ。なんとか理解できますがちょっとめんどうかな。
090303_1530~0001.jpg

きょうはHamフェア [アマチュア無線]

おもわずハンディ機を購入してしまいました。
TS3D0018.JPG


ハムの祭典と言うことで10時スタートらしくついたときは、会場の外に親父達がたむろしています。
何というかどこかの公営ギャンブルの売り場のごとくの雰囲気です。
会場で行われるフリーマーケットの掘り出し物狙いでしょうか。
適当に会場周りの路上に車を止めて(卸商団地と言う場所で日曜日はゴーストタウンです)入り口で待機です。
数分で開場になりましたが入るまで数分の渋滞です。
狭い会場で対して欲しいものもないのですが一回りです。
すると何とデュアルバンド機が9000円とのこと考えているとあっという間に2ヶ消えていきました。つられて購入です。
小遣いが消えました。
まあ、新品で安い430のモノバンド機でも欲しいと思っていたので安い買い物でした。
局免が二日前に来たばかり、早速また申請しないと・・・。

トランシーバー購入 [アマチュア無線]

2年前にハンディー機を知人に譲ったあと新たに買うつもりでいた。しかし借金の返済等もあり延び延びになっていた。
年も変わり新たな気分になったところで・・・、と言いたいところだがやっと山の神からの購入のお許しが出たので買ってもらいました。
今回はFMモービルのべーシックモデル。
決め手は価格です。といってもいろいろのメーカーがありますが性能はあまり代わらない様子。
お店の方も性能より使い勝手があっているかということでした。
ほんとはHF機にしたかったのですが予算が許してもらえません。
HFは今後の課題というところです。
早速車に取り付けしました。が、使い方が判らず四苦八苦というところでしょうか。時間に限りがあるわけでもなくノルマがあるわけでもありません。のんびりと覚えることとします。
局免が来るまでエアバンドでも聞いてることにします。コールサインは古いのが貰えるそうです。古いコールサインに愛着があるわけでもありません。ですが何故か安心しています。
15年前とはアマチュア無線の世界は変わったようです。
無線機自体もかなり安くなった気がします。
今や「中高生」の趣味から「中高年」の趣味になってしまったアマチュア無線。
私も中年真っ只中。王道を進んでいるようです。


思案中 [アマチュア無線]

家人に「何か趣味でも始めれば」といわれた。

趣味

今まで趣味と言うもので長続きしたりしたものはこれと言ってない。

カメラ(写真)

最近ではジャンクのコンパクトカメラを集めているが熱中しているとも言えない。

若かりし頃は麻薬のように浸った。いまだに好きだがやり始めると経済的に追いつかない。

車を磨いてオーディオをつけたりする趣味を持たない。

やはり競技に参加するほうだ。見ていてもつまらない。もし経済的、時間的な余裕があればとも思う。

 

家人は趣味と言っても「資格を取れ」という。

小学生時代父親がラジオを作ろうと教えてくれた。

そこからアマチュア無線に興味を持ち資格を取ろうとしたがあえなく挫折。

資格を取ったのは十数年前だった。開局したが更新をせずにフェードアウトしてしまったが再度開局してみよう。

さっそくいろいろ調べてみたがここ、十年くらいでだいぶアマチュア無線の環境が変わったようだ。

インターネット、携帯電話が普及したためかアマチュア無線人口がだいぶ減ってしまったようだ。

しかし、雑誌を読んでいるとだんだんやりたい欲求が出てきた。

私のブログのカテゴリーに「アマチュア無線」を追加した。

さてこのカテゴリーに今後、記事がアップされるか私にもわからない。

 

そうだ、とりあえずトランシーバーを買うお金をなんとか算段しないと・・・。

 


アマチュア無線 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。