So-net無料ブログ作成

再度、離党議員復党に私は賛成 [意見]

自民党から郵政民営化の反対をして離党した議員の復党問題について再度コメントをしたいと思う。
世論調査では60%くらいの人が復党に反対をしているという。
賛成派新聞によると28%位らしい。
私はその少数派に入る。
復党反対を支持する人の意見をネット上で見てみると「出たり入ったり勝手」「違う意見のものを入れてなにをするのか」「又派閥政治がはじまる」というものが多い。
自民党の青木参議院会長(だっけ?)が政治には情(じょう)が必要だといった報道もあった。
「情で政治をやられては困る」という意見もある。
選挙のために復党させる。または復党する。ということ自体は当然で責められることではない。
問題は中川幹事長が提示した民営化に賛成するかということだと思う。
私は郵政民営化は反対だ。同じ政党でも間違ったことに反対する議員がいてもいいのだ。
あるサイトで「会社では違う意見の人が戻ってくるのは会社ではありえない」みたいな事が書いてあった。そうだろうか?会社はイエスマンだらけではない。
いいリーダーは反対意見も聞きその中で一番有効な策を施す。
イエスマンだらけの会社がいい方向に向かうとは思わない。
よくワンマンで成功する話もあるがワンマンでも人望がなければ成功はしない。
ただの我侭には誰もついていかないし一部の人が恩恵を受けるだけだ。
小泉氏を自民党総裁になったからといってもはじめから郵政民営化を反対していた議員を追い出すのはおかしい。
違う意見を示せばやめさせられるというのでは議論もできない。
一部の政策にたいし反対意見を示しても全体を見るべきだ。

離党した人が出たり入ったり勝手というのもそれもあたらない。
彼らがやめたくてやめたのなら、「かって」といわれても仕方がないが離党しなければ除籍にするとおどかされ、除籍になったら復党の可能性がない、といわれて渋々、離党しているのだからだ。
それを「勝手」という人たちは経緯をしらなすぎる。はなから戻りたいから離党しているのだ。
政治家が政治活動するにはお金がいる。
しかも政党からの支給されるお金がないとつらい。
もともと自民党でがんばってきた人たちが復党を望むのはとうぜんだ。

郵政民営化が全国の郵便局の7割がたが赤字というなかでほんとに民営化されても現状を維持できるのか。
自分の首を覚悟して反対した人の行動のほうがよほど信頼できるだろう。

今の民主党を支持できるかどうか今は判断できないが自民党支持議員は自民党に入れて改めて民主党は正面突破を果たすべくがんばってほしいものだ。
政権の後退が行政改革にはいちばんだ。
同じ政党がひとつところにとどまれば綺麗な水も濁っていしまうだろう。

記事タイトルの「離党議員」というのは私は「造反」と言う言葉を使いたくないからだ。
違う意見を言って「造反」などというレッテルを貼るのは失礼な話である。


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(1) 
共通テーマ:ニュース

自民党離党議員の復党は当然のこと [意見]

自民党が郵政民営化反対で離党した議員を復党にむかって検討しているようだ。
いろいろ意見があるのはわかるが復党は当然のことだ。
そもそも郵政民営化ひとつの政策だけで「造反」と呼ぶこと自体おおげさなことだ。
自民党はもともと個人商店の集まりではなかったのか。
各自いろいろな意見はあったはずだ。
小泉氏一人が人気があるからといって意見が合わない議員を粛清するやり方は独裁そのものだ。
今回すんなりと復党とは行かないかもしれないが彼らは自民党そのものだし復党は当然だ。むしろ党員でないほうがおかしいくらいでそのため投票するほうも自民の中で選ぶようになってしまってお家騒動のごとく感じる。
自民党が小泉氏を総裁に選んだのだからしかたがない。
郵政民営化反対なら最初から投票しなければいい。人気に乗った皺寄せだったのかもしれない。
少なくてもやめた議員たちは自民党支持には違いない
選挙民にわかりやすく見せるためにも復党させるべきだ。
そこで改めて自民と民主での賛否を問うことのほうがすっきりする。

前回の選挙は郵政民営化選挙だった。
そのときの民営化賛成派の説明を思い出している。
郵政民営化にあたっては過疎地域の採算が合わない郵便局がなくなる心配はないと説明してきた。
私の近くには郵政民営化反対派の代表のような城内実(きうちみのる)氏がいる。彼は外交官時代ドイツに駐在して、当時ドイツの郵便事業の民営化を見てきた。そこでのデメリットを十分理解して反対していた。
しかし、彼は自民党員で森派だ。いまだ安倍氏とも連絡しているという。
彼は相当、悩んだが信念を持って反対票をとうじ離党した。しかし今でも彼は自民党を支持している。
地元なので彼をよく見る。小さな会合をこまめに回りなかなか好感が持てる。
最近、郵便局の集約を検討をはじめ過疎の地域の郵便局がなくなると聞いた。
静岡7区で片山さつき氏を応援した人が「話が違う」と憤っていた。
その小泉チルドレンといわれる自民党の議員たちが復党を反対することに反対するキャンペーンをやるようだ。
小泉チルドレンたちはその前に過疎地域の郵便局の閉鎖を阻止することに全力を挙げるべきだ。
民営化されて民間企業の経営に口を出せないとかいうのは無責任だ。
そんな無責任で適当で自分たちの立場の安泰のために復党を反対などとするこの自分勝手な議員たちより、自らの立場が危うくしても信念を持って反対した人たちのほうがよっぽど信頼できる。

先日、大阪と神奈川で補選があり自民が勝ったというがカルト教団のおかげらしい。
次回の参院選で小泉氏を面白がって投票に行った人たちは次回の選挙に行くかどうか疑問だ。
投票率が下がれば民主党の勝ち目もやはりカルトによって少なくなるだろう。
自民でも民主でも選挙に勝つのはどちらでもいい。党で選ぶのも良いがほんとは人物で選ぶことが大事なのだろう。


nice!(1)  コメント(1)  トラックバック(1) 
共通テーマ:ニュース

マイルドセブン30円値上げ (タバコ増税) [意見]

未だ子供だった頃家の周りにはタバコ農家の畑がたくさんあった。
気にもしていなかったのでその畑がなくなったのがいごろだったのかまったく記憶がない。

私はタバコを吸わない。でも嫌煙者でもないし好きな人は楽しめばいいと思っている。
でも子供の居るところとか公共の場など迷惑を感じる人もいるのでマナーだけは守ってもらいたいとは感じている。歩きタバコはもってのほかだ。
タバコが人体に対して有害だと分かっていながら販売や、税金を取るのもおかしな話だ。
禁煙法でアメリカの禁酒法のようにしたら、闇で動くだけでもっとよからぬことになるのは分かっている。闇社会の人のほうが禁煙法をまっていたりして・・・。などと不謹慎なことを考えつつ・・・。

マイルドセブンが増税分以上に値上げされるようだがここで私は文句を言いたい。
タバコが体に悪いことは分かってる。これにJTだって異論はないはずだ。(大して根拠もないので突っ込み不要)「すいすぎに注意しましょう」などと注意書きをするのなら価格は据え置きで量を減らせといいたい。
そしてなぜタバコをすうのか考えると軽いタバコですい易いなどと宣伝しているがすいにくくするためフィルターを無くせと言いたい。
タバコの価格は据え置きでもハードルを少しづつ高くして国民の健康をすこしでも考えるべきだ。
フィルターがないタバコをすって肺がんになっても知らないよ、といっても吸う人は吸うだろうし、フィルターを別売にしておけばJTも売り上げの向上も予測できる。
ポイ捨てタバコのフィルターはいつまでも残るのも解消されるはず。(紙と葉っぱは自然に消える。)
一本の長さを少しでも短くすれば喫煙量を強制的に少なくすることにもなる。

強いタバコは気安く吸わないのでは?
女性の喫煙者が増えてるように聞いたことがあったが、フィルターがないタバコをすいながら葉っぱが口の中に残りぺっぺと出すさまはかっこもよくないから吸わなくなる人も増えるのでは?
妙におしゃれにするべきではないと思う。

タバコだって少量なら危険も少しは減るだろう。
若い方は知らないかもしれない。
以前、長寿の方で泉重千代さんという人がいた。何歳まで生きたか覚えていないが110歳は超えていたと思う。その方が健康の秘訣を聞かれたとき
「食後の一服」といったと聞いたことがあった。じかにテレビを見ていないので何といったか分からないがタバコが好きだったようだ
私が泉重千代さんをテレビで見たときかれが吸っていたのはキセルだったと思う。
キセルは一服2服吸ったらやめると聞いたが(ほんと知らないので不確かな話で申し訳ない)やはり少量なら問題は少ないのかもしれない。

国民の健康を考えるのならJT、国ももっと考えるべきだ。
安易な価格の引き上げだけでなく、社会情勢を考えた企業としての努力をもっとできるはずだとおもう。
タバコを無くせとは言わない。好きな人は吸えばいい。
でも国民の健康を考えるのなら国はもう少し何らかの指導をしてもいいと思う。

タバコを吸わないわたしがこんなことを書いても説得力はないですね。

JT
http://www.jti.co.jp/JTI/Welcome.html
タバコの害について
http://www.anti-smoke-jp.com/KID/kenkyu.htm
泉重千代氏
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E6%B3%89%E9%87%8D%E5%8D%83%E4%BB%A3

追記
思い出したことがある
コント・レオナルド(レオナルド熊、石倉三郎)のコントの中の一場面だが
レオナルド熊さんがいった言葉
「タバコは二十歳になってから?馬鹿いってんじゃあない。
分別ある大人が大人になってから体に悪いものを吸うわけがない。あれは子供の頃から手慰みでやっているからやめられねえんだ!!」
納得。
コントレオナルド
http://www5e.biglobe.ne.jp/~zun-doko/gallery-reonarudo/


nice!(0)  コメント(4)  トラックバック(1) 
共通テーマ:ニュース

経済産業省の怠慢を追求しろ!!PSE問題に思う [意見]

PSE問題が実質骨抜きになり当面、中古電化製品の販売は問題はなくなったようだ。
そもそも経済産業省はこの法律ができてからすでに何年もたって、今更変えることはできないといっていたが、世論の強い反発に屈した形になって何とか妥協案を考えたのだろう。
行政は法律を速やかに行うことが仕事ではないか。
今回のように法律ができて長い準備期間があったにもかかわらず、何もせず、ほんの数ヶ月、数週間前になってどたばたと右往左往するのは何たることかといいたい。

PSEマークがない中古販売が継続されるのは私は賛成だし、それに異論はない。
しかし法律を事実上、実行することができなくなった責任を誰がとるのか。
誰も責任追及しないのはどうしてだ。
販売ができるといっても、今後は検査をしなければならずそのために検査機器が間に合わないために「当面」販売ができるといった措置だという。
検査機器をこの1週間前になってやっと手配するというお粗末さだ。
数日前には二階大臣(だと思いましたが、不確かですみません)法律は変えないといっていたように思ったが、・・・。
怠慢としか言いようのない今回の失態でスムーズに法律が適用されない責任が「誰」(どこではなく)にあったのか、きっちり追求すべきだ。


nice!(0)  コメント(3)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ニュース

ホームレス殺人におもう [意見]

中高生がホームレスに火炎瓶をなげて殺害をしたと言う事件を聞いてるとその責任は大人である私たちにあるのかなと思う。

以前、大阪で公園に居るホームレスを寒い冬に強制退去させて大騒ぎになった事件がある。
酷いことをすると思っても市民からの苦情でとか諸般の事情でこの様な結果になったのだとしても、あのニュース映像では明らかに行政はホームレスに対し人間味に欠けている。
行政は法律で動くかもしれないが法律も解釈でいろいろな運用が出来る様だし、もっと頭を使って折り合いを付ける施策だって出来るはずだ。

あの強制撤去のニュースはお役人がホームレスはいじめても良いと肯定していると頭の悪い子供は勘違いしてしまうだろう。
いや、子供達の周りの大人達にも偏見と無理解によって子供達に弱い者いじめを肯定するようなことを吹き込んでいないか。

ホームレスの方にもいろいろな方が居るだろうし、本当にドロップアウトした人もいるだろう。
意に反してホームレスとなった人達もみんな同じだというのはあまりにも無理解だ。

私の住む町にもたくさん居る。
多くの人がベニヤや段ボールで家を造り居座るとある日突然撤去されている。私の街でどのような対策をとっているかわからないが、一番大切なことは彼らが少しでも働ける場(飯場)の様な場所をつくりだすかだろう。
公共整備をしろと言うわけでもないが、何か、何でも良いから彼らが出来そうな仕事を与える努力は必要ではないか。
闇雲に追い立ててもなんら解決にはならない。

話しがずれてしまったが元に戻そう。
私たち大人は知らず知らずの内に子供達に対し彼らを簡単に排除しても良いんだと教えてなかったか。
大人である私たちは排除はとりあえず目の前からどこかに動いてもらうということぐらいと考えるが、頭の悪いこどもはきっと死んでも良いくらいの気持ちになっていなかったか。
子供達のホームレスにたいしての殺人事件は今回が始めてではない。
反省しなければいけないのは大人ではないだろうか。

参考
東京ホームレス
http://www.tokyo-homeless.com/


nice!(0)  コメント(3)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ニュース

消費税は10%以上と提言、福祉目的税と言うが・・・と、もう一言 [意見]

「消費税、福祉目的化を」 自民研究会中間報告 12%に引き上げ視野
http://www.business-i.jp/news/kinyu-page/news/200510250018a.nwc

今朝の新聞の一面にこの話題がありました。
福祉目的税と言えば理解が得られると思っているのか。
介護保険を調べた人なら判ることだが無駄使いが多い。
しかも必要とされている人には十分に使われていないと言う矛盾さえある。
またまた「福祉」と言う言葉に騙されないか心配だ。(私は心配性なのかな。)
良く消費税の話がでる場合欧米ではもっと高い消費税を払っていると言うが学校などの教育費が無料になっていたりすると聞く。
財政バランスを取るためには増税やむなしとは理解できるが国民にのみ押しつけていないか。
いぜんバブルがはじけたとき企業の法人税が減ったから財政が苦しくなったと聞いた。
景気が良くなったと言う今、企業は過去最高益を上げていると良く耳にする。
しかし法人税を上げると今度は海外に法人が逃げるからと、法人税を上げるという話は聞かない。
足りない分は消費税などで均等に国民から取るという。
税率は国民、貧乏も金持ちも同じかもしれないが負担率にすれば低所得者層直撃税なのです。

それでも私は増税はやむなしと思う。
そして、取りやすい場所から取るのも判るが、無駄使いの総括も平行して進め国民が納得した形にしてもらいたい。

神奈川の補選について一言。
川口候補が勝った様です。
同日行われた菊花賞のごとく鉄板とまでは行かなくても大方の予想どおり立ったと思います。
しかし、投票率が低いですね。行楽の季節と重なりどこかにみんなで遊びに行ったのかもしれませんが・・・。
神奈川県民が選ぶのですが選ばれた人は国政を行うのです。
神奈川の県議会なら低くて文句は言いませんが国会議員を決めているのだから日本の国民として言わせて頂きたいが「神奈川県民よ情けないぞ」と言っておきます。
投票率が上がっても結果は変わらないとはおもいます。
しかし4割もない投票率でいいの?


nice!(2)  コメント(5)  トラックバック(3) 
共通テーマ:ニュース

堀江貴文氏の出馬について思うこと(広島ロック炎上) [意見]

ライブドアブログのHPより
http://www.blog.livedoor.com/
平素よりlivedoorをご利用いただき、誠にありがとうございます。
弊社サービスご利用上の注意事項につきまして、ご案内申し上げます。
平成17年9月11日に第44回衆議院議員総選挙が行われますが、特定の候補者、 政党に関する表現等につきましては、livedoor利用規約第8条(禁止事項) 第1項(9)「選挙運動又はこれに類似する行為、公職選挙法に違反する行為」 に抵触する恐れがございますので、弊社にて削除させていただく場合が ございます。
あらかじめ、上記をご理解いただき、サービスをご利用くださいますよう、 よろしくお願い申し上げます。
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

社長自ら立候補したので自社ブログ内で批判を書くのは御法度になったようです。
今回の件でまたまたおさわがせ堀江氏のようです。
彼の本では小泉内閣や郵政民営化には批判めいたことがあったようですね。
私は本を読んでいないのでテレビの話を聞いただけなのでどうなんでしょう。
すかさず「一貫性がない」「いい加減」との批判を浴びているそうですが私は一貫性が有ると思います。
彼はきっと政治には興味が無いのでしょう。
彼の興味は自分の会社が大きくなり自分でもっている自社株が値上がりしてくれればいいのです。
そうです!!彼はすぐれたビジネスマンです。
昨年の野球、今年のフジテレビではさんざん叩かれました。
彼は思ったはずです。政治家を掴まなければいけないと。
それも中枢をと。
そこへ、飛んで火にいる自民党執行部!!
堀江氏は小踊りしたでしょうね。
ここで貸しを作っておきましょうと。
頼まれたのだから負けても言い訳はできます。
選挙に負けても宣伝効果は抜群です。だって自民党のお墨付きの社長になったのですよ。もう三宅某氏に怒られることもないでしょう。ワカンナイケド
彼は自民から出ず無所属になりましたね。またまた姑息な、いや、思慮深い行動です。
会社に色を付けてはいけません。
赤い色でもなんでもお金になるからです。
国民全体で愛される様にしておかなければいけません。
意外と中国外交などもうまくこなすかもしれません。
ライブドア、中国、韓国に進出そして北朝鮮にもなんて日が来ればしめたものです。
まあ国民の私たちには関係がない話になりそうですが。

バカ話も此処でお開き。
広島6区ですか。
有権者の皆様良く考えて投票にいきましょう。棄権はいかんですよ。


nice!(2)  コメント(5)  トラックバック(2) 
共通テーマ:ニュース

衆議院選挙これでいいの? [意見]

自民党が反対派の対立候補としていろいろな方を出してくるが、なんだかな〜〜〜と思うのは私だけでしょうか?
東ちずる、ホリエモン、などは話題づくりも良いところで彼らを選択肢にされたところは選挙民はどうなんでしょう。
国会議員は国のために働くんだよね。
政治を志し勉強をしている人達はもっと居るんだよね。
なのに知名度だけでこの国の政治をおまかせするのでしょうかね?
自民党ももっとまじめにやってもらえないでしょうか。
政治を志す人がその人柄をもってその人の政治を応援したい。
ちやほやされて国会議員をやってみたいなどというのはテレビのドラマみたいな話はやめてほしいのですがね。
名前を挙げた東ちずる、ホリエモンが政治を志し国民の為にやるぞと言う意思が今まであったのなら良いですが・・・。
ご自分の選挙候補者に自分の興味の有ることだけでも質問をして決めてみるのが言いと思います。
答えられないような候補者なら止めた方がいいですよ。
でも棄権はだめです。
無記名で白票を投票しましょう。
でなければアンパンマンとか書いておきましょう。
投票する事が私たちにできる政治の参加なのですから。
棄権して税金が高いとか、イラク派兵反対とか叫ぶなと言うことです。(一応自衛隊のイラク派兵は反対、増税反対の私です)


nice!(5)  コメント(8)  トラックバック(1) 
共通テーマ:ニュース

終戦の日 [意見]

終戦は講和条約が行われた日らしいので本当は日本が「無条件降伏した日」と言うのが正しいのだろうか。
戦いに敗れた日です。
核爆弾という恐ろしい兵器に屈服した日。

戦争はいけないこと。平和が一番だ。
何処に言っても誰に聞いても同じことをいうだろう。

先の戦争を侵略戦争と言う人もいるだろう。
当時の日本の置かれた立場と世界情勢を考えると仕方がなかったのか・・・。

理由はともあれ結果として
多くの防人の犠牲の上に私たちの今の平和が有るのは間違いは無いはずだ。
とにかく兵士として戦ってくれた人達には感謝したい。
そして彼らがくれた平和を守り、これからも戦争をしない努力を惜しまないことを誓いたい。


nice!(2)  コメント(2)  トラックバック(1) 
共通テーマ:ニュース

衆議院選挙の候補者達 [意見]

自民党内での郵政法案に反対した議員の選挙区に対立候補をたてるニュースが続いています。
私の住んでいる町にも青票を入れた城内実氏の選挙区にも候補が挙がりました。(まだ本人は了承してないとのこと)
http://www2.asahi.com/special/senkyo2005/TKY200508120111.html
他の選挙区でもいろいろと名前が挙がっていますが
私の街のことなので言わせてもらうが自民党執行部は国民をバカにしているのか?
私は前回は城内実氏は違う選挙区なので関係なかったが今回は同じになりました。
まだ彼を支持するかどうかは考えてません。

彼が森派内で国会にて青票を出したときは感心しました。
棄権もせずに自分の意見を主張するその姿を見たときはきっと彼の立場が難しいものになると感じたからです。でも彼の態度は今後につながるだろうと思います。
反対して欲しいという地元の人や自ら今法案はダメだという信念を断固たる態度で示したからです。

今回の郵政法案の進め方はやはり無理があるのではないだろうか?
反対する人を納得させる論議がなされていないのが一番原因なのではないだろうか。
城内実氏は郵政民営化には賛成しています。でも今法案に反対しているのです。
世間のシガラミで改革が断行できないと言うが、生活の糧を奪われる身のことも考えるべきだ。
焦る必要は無いはずだ。
私は郵便局が1件2件無くなっても構わない。しかし今までその土地で仕事をしてきた人達や利用してきた人達のことを無視して良いとは思わない。
また、そこに対立候補と名が上がっている人が女性官僚という。
話題づくりには適材かもしれない。実際に報道は食いつき新聞テレビではすぐさま取り上げている。
しかし、地元民から言わせてもらえば、女性官僚だからなんなのさ。と言うことだ。
彼女が優秀なのはプロフィールを見れば良く判る。見た目も良いらしい(私は見た目では選ばないが)問題は国政にこの地元から誰を選ぶかと言うことだ。
城内実氏が反対したのはやはり地元からの声もあってしたことのようだ。地元、国民の声なのだ。
自民の執行部は反対しているのが既得権を守るためと言って悪徳業者的な雰囲気を作り出す。
でも、先にも書いたが長年そこで暮らす人達にとっては大事だ。既得権と言っても大儲けしているわけでもない。私のような貧乏人からすれば羨ましいがでも実際無くなれば困るのは地元の人なのだ。
長いこと先祖の代からその土地で郵便局をしてきた人が既得権を守ろうとしても当たり前だ。
すこしは話を聞いてやり、彼らの不安をやわらげてあげる努力を怠ってはいけない。
今回の進め方が問題ではないだろうか。
このままでは対立候補も惨めな結果に終わるだろう。
都会ではない街はまだまだ人のつながりは強いはずだ。(城内氏が地元主旨員ではないことは承知してます)

断って置くが城内実氏を支持すると言うことではないです。誤解しないでください。
民主党かも共産党かもしれませんから。(左はないかな。)


nice!(0)  コメント(8)  トラックバック(5) 
共通テーマ:ニュース

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。