So-net無料ブログ作成
検索選択

Nikon coolpix885 と3200 [写真・カメラ]

コンパクトカメラから始まったジャンクカメラ集め。
最近はコンパクトも珍しいものも無く、代わりに一眼レフなどが増えてきてしまった。
主にミノルタが多いので当然レンズが代わらないので写りは特に変化がない。
仕事ではミノルタディマージュZ1が活躍してくれる。
この、Z1はなかなか使いやすい。
電池が単三が使えるし、持ちも良い。安いSDカードで沢山写せる。
かなり丈夫で壊れる様子もない。
それでも最近はちょっと不安なことが出てきた。
時々作動が不安定になるのだ。
100円均一店の充電池が原因なのかわからないが仕事用にもう一台欲しくなってきた。
デジタルカメラのジャンクは微妙だ。
電池が殆どが充電池で電池自体が高額で充電器も欲しくなってくる。
ジャンクを買っても使えない。
今回二つ買ってきた。
300万画素だが仕事で使うには十分だ。
20130113_140347.jpg
coolpix885
純正CFカード8Mが刺さったままでやはり純正の充電池EN-EL1も入っていた。
その場で作動が確認でき電池も直ぐに無くなる様子もない。
充電器は私が使っているcoolpix5700と同じなのでそれが使えます。
後、レンズキャップが付いていてレンズ自体もとても綺麗です。
とりあえず購入しました。
家に持ち帰り使ってみるとちょと、動作がのろいです。
レリーズを押してシャッターが切れるまで数テンポ遅いのです。
使えないわけでは有りませんがちょっとね・・・。
と言うことで再度探しに行くことに。

coolpix3200
簡単に使えていいです。
内臓メモリーもありSDカードが無くても大丈夫です。
しかし、SDカード125Mがあまっていました。
電池は単三で動きます。
実際はメタハイ2本で使用しました。
エントリーモデルのようで使い方は簡単ですが、露出補正などはいちいちメニューから補正をしなければいけません。
仕事用にすることにしました。
スイッチを入れてオートで使用することにすれば非常に使いやすいです。

DSCN3843.JPG

DSCN3846.JPG
上2枚撮影coolpix3200

その後885も触って慣れてくるとなかなか素敵です。
実は夏ごろ995も買ったのですが、叔母が「素敵ね。」と言うのでプレゼントしました
ほんとは995が欲しいのですが、その後ジャンク箱で見かけることはありません。
3200、885共に電池は持つようです。

DSCN0070.JPG

DSCN0061.JPG

DSCN0059.JPG
上3枚撮影coolpix885
nice!(1)  コメント(1)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 1

コメント 1

アキオ

うちには、現役とは言えないまでも、
シャッタースピードが求められないシーンでは、
995の後継機のE4300をつかっています。
新品の価格は、3200の倍だったんですが、
後継機が出る事なくディスコンに。

F2,8からのレンズ、1/18のCCD。
コンパクトの中では優等生のはずのスペックですが、
おてがるコンパクトのほうが世の中の情勢にあっていたらしく、
(シャッタースピード等の追従性が落ちるんですよね)
消えてしまいました。。
が、いまだアキオ的には、あの時買っといてよかったなぁ、、
とおもいます。色はブラックで、見た目も結構好きです。
(液晶とかは小さくて時代感じますが)
by アキオ (2013-04-08 23:22) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。