So-net無料ブログ作成

minolta α Sweet めざまし占いは当ったのかな [カメラ ミノルタ]

朝はいつもテレビをつけっぱなしで朝食の用意をする。
フジテレビの「めざましテレビ」が時計代わりになっている。
私がインターネットをやりたくてパソコンを買ったのもこの番組がきっかけでもある。
まだインターネットがそれほど流行っていなかったとき番組の下に出てくるHPアドレスを見ながら「これからインターネットが当たり前になるのかな。」などと思いパソコンを買う気になりました。
その中でも番組内のコーナーの「今日の占いCountDown」はきになるものだ。
信心深いわけでもないがどうしても気になる。この占いで運気がいいときは私の場合はなぜかついてないことが多い。といっても信じるわけでもなく占いのコメントを一日の気をつけることにしているくらいの程度なのです。
その日は運気もそこそこなのだが「衝動買いに注意」と出ていた。ほとんど買い物は休みの日に家人と出かけて買ってもらうことが多いので(あまりお金を持たないので)衝動買いなんかはしないな。と思った。
仕事帰りになんとなくカメラ屋によってみた。
先日見たα3700が500円というのが気になって見に行ったが陳列棚の中にオリンパスペンEE2が1000円が置いてある。
私が子供のころ父親が持っていたことがあるハーフサイズのカメラだ。
ちょうど1000円持っている。すでに朝の占いのことなどはすっかり忘れてる。
でもな1000円はちょっと高いしなと考えながら、目的のα3700を見せてもらう。棚から出してがっかりした。
グリップ部が非常に状態が悪いのだ。
棚に戻すとその下に非常に綺麗なαSweetが置いてある。1000円の値札。
この1000円は安く感じる。
αSweetの知識は何も無いが、最廉価の機種だと思っている。
でもマウント部が金属でできているようだ。ミラー部、液晶、ファインダー内はとても綺麗だ。
とそのまま買うことにした。

早速持っているシグマレンズをつけてみた。
以前に買ったα7700iより軽くて小さい。いろいろな機能がついているが絞り優先で使うことができれば私としては良しです。
SW2.jpg
α7700i+標準ズーム(右)とαSweet+シグマズーム

SW1.jpg
ストロボ内蔵なので何かと便利。オートブラケット機能もついているようだ

シグマのレンズは色がシルバーなので色的にも合う。軽い本体なので標準レンズでは重いのでシグマの軽いレンズがバランスよく感じる。これなら持ち運びに楽そうだ。
写真はレンズが同じなのだからα7700iと同じだろうがフィルムを早速入れてみた。

ML2-c2.jpg
標準ズーム
ML1-c2.jpg
シグマズーム 画像上部が切れているのは愛嬌です。

衝動買いは今後吉と出るか凶とでるか大変興味深いところだ。

めざましテレビの男性キャスターは変わらないけど人気があるのでしょうかね?
nice!(1)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 1

コメント 2

アキオ

大塚さんのことですかねぇ?
彼は朝の番組の慌ただしさでお目こぼしをされてると思うんですが
たまに「ん?」と思う発言がありませんか?
たまに気になるんです。

しかし、1000円はやすい。
by アキオ (2009-10-03 02:35) 

phantom

番組が始まった時からのメインなので彼の番組なのでしょうが。
昭和のコメントとでも言うのでしょうか、垢抜けない所が良いのでしょうかね?
番組が始まった時八木亜希子がホンワカしているのがよくて見てたのですが・・・。

この1000円はお買い得でした。
α7700i、より機能的にはいいし、軽くていいのですが、でも、α7700iのほうが感触がいいのは造りの差なのでしょうか。

コメントありがとうございます。
by phantom (2009-10-04 06:56) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。