So-net無料ブログ作成
検索選択

訂正と追加 マツダ ルーチェレガート (ストックカーレースの思いで) [車ネタ]

マツダ ルーチェレガート (ストックカーレースの思いで)

日本ではまだストックカーレースは行われているのだろうか?
1980年代前〜中期ごろ
モータースポーツにちょっと限界を感じ始め都会での生活を引き払い田舎にかえって2、3年たったころ後輩のT君が遊びに来てくれた。
彼は優秀なレーシングメカニックでもあり自分でもレースをして何度か表賞台にも登っていた。
その彼が「いまストックカーレースに出ている」と「マシンはルーチェレガートで作っている」と話してくれた。
そして、作るに当たって相談があるからとやってきたようだ。
実際は、私など、なにも貸せるような知識も無いのでウナギをおごってやるだけでした。

ずいぶん前に書いた記事ですが最近アクセスが多いことに驚いています。
ストックカーでの検索もあるようです。
そんなこんなでレース結果など記憶だけで書いてあり、いい加減なところも多いので気になるところを訂正しておかないとと、実家に帰った時、記事が載っていたオートスポーツ誌を探してきました。
資料は1986.7/1号からの引用になります。
86 GRAND NATIONAL STOCK CAR RACE
レースの内容は
 序盤戦、トップはカマロとセカンド、ルーチェの争いだったが9周目にカマロが周回遅れとからんでリタイヤ。
優勝はルーチェに。

私の記憶では勝った記憶ではありませんでしたが優勝だったようです。ドライバーのS氏すみませんでした。
リザルトは車名のみとします。

グランナショナルストックカーレース・GNクラス結果 20周
1位 97 マツダオート東京中央(営)ルーチェ    39分25秒36 20周
2位 69 DRロバートRファイヤーバード        39分46秒00 20周
3位 17 TEAM+α86S           
4位 55 seiken東田R430
5位 34 ノリちゃんグレード430
6位 8  401カマロby石垣

PP 97 マツダオート東京中央(営)ルーチェ 1分46秒32

3位以下は周回遅れでした
下位クラスとの混走レースですが出走台数が書いてありません。
ルーチェのフロントからの写真がオートスポーツ誌に載っていました。
ML2.jpg

オーバーフェンダーが迫力あります。
メッキバンパーが素敵ですね。
縦4灯のモデルはマスクに迫力があります。
アメリカンレースには似合います。
228606.jpg
nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(1) 
共通テーマ:自動車

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 1

この記事のトラックバックURL:
※言及リンクのないトラックバックは受信されません。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。