So-net無料ブログ作成
検索選択

確定申告に行ってきました。(リコーTF-500) [写真・カメラ]

確定申告に行ってきました。
対して給料が出ているわけでもないのに2箇所から貰っていると申告しなければいけません。
国民の義務だから税金は払わなければいけないのは判っていますがあまり面白くないのが本音です。
たくさん稼いでいればいくらでも払いますよ。と、思うのですがきっと納付書に書いてある金額を見ると面白くはないでしょうね。
税金を納めれば国民としての義務も果たせるわけですから・・・・。
で今回はリコーのカメラを持って出かけました。

税務署での申告ではなく別の会場ですね。
ここで爆発しそうになってまたまた家人からたしなめられました。
我慢がないのでほんとに困った性格です。
会場は当然自分で書いて申告ですのでみんなで机を並べて書いています。
しかし、こっれておかしくないですか。
書き方が判っていれば家で書いてくるのです。
判らないから聞いて書こうと思っているのに、判らなければ手お上げていちいち呼ぶのですが・・・。
人手が無いのもわかりますが不親切です。
第一、昼休みに休憩が入るのは首を傾げます。
今時、病院でも人がいなくなることはありません。お役所仕事と呼ばれ市民(国民)サービス向上が叫ばれてもトンと彼らには耳には入らないのでしょう。
しかも不思議なのが終わる時間前に来ていても自分たちが夕方5時に終われなければ途中で受付しないということです。
民間企業でこんなことは聞いたことがありません。企業と違うといっても忙しい中税金を申告に来た市民に対して失礼だと感じない神経が不思議です。
このアバウトな時間間隔は昔よき時代のものなのでしょうか。
最終日の夕方時間に間に合ったといってもすでに職員が5時に帰りたい、残業はしたくないからと3時ごろに閉めることもあるのです。
これでいいのでしょうかね。私は「何だ!!」と憤慨しましたけど私だけでしょうね。
文句を言っていた私を家人はわからなかったようですが「知らなくて良かった」といってました。
今年は早めに済ませたので一安心です。

リコーTF-500
2焦点レンズのカメラです。リコーは初めて使いました。

歩道の部分も綺麗に写ります。私好みです。
使い勝手も大変よく露出も適正のようです。

夜景モードはありませんが良いのではないでしょうか。

逆光補正モードもあります。
このマンションは某アイドルグループの一人(最近は時代劇の主人公の演技が話題の方)が最上階を買ったと去年の暮れごろは話題で持ちきりでした。女性週刊誌に出ていたようですね。
でも、実際同じマンションの隣(同階)の方は見たことが無いといっていましたが・・・。

夕暮れの空にカラスが飛んでいきます。
美しい青い色の空は紅く染めながら暗転していきます。

2焦点というのは広角側は短焦点と同じのようです。
構造までは詳しくありませんがこのカメラは結構気に入りました。

参考
リコーTF-500
http://www.ricoh.co.jp/camera/cameralist/TF-500.html
カメラの写りに関しては下のアドレスが参考になります。
http://minolook.fc2web.com/06_rico/tf500d.html


nice!(3)  コメント(2)  トラックバック(1) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 3

コメント 2

ヤヤー

うわぁきれいな空♪
phantom さん、確定申告早いですね!
うちもさっさとやらなきゃ。
PCの調子が悪い時期が長くて・・・特に夫のが(笑)。
by ヤヤー (2007-02-28 19:52) 

phantom

>ヤヤーさん
確定申告は昨年は最終日でてんやわんやでしたので今年は早々にすませました。
正直あまり楽しい申告ではありません。
PCは早めに点検したほうがいいですよ。
ハードディスクが壊れるとデータが無くなりますから。
過去何回もやってしまっている私です。
そういえば、私は今月からアンチウイルスソフトを乗り換えました。
by phantom (2007-03-01 10:48) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 1

この記事のトラックバックURL:
※言及リンクのないトラックバックは受信されません。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。