So-net無料ブログ作成
検索選択

日曜日は箱根と銀塩カメラ [写真・カメラ]

日曜日は箱根ドライブに行ってきました。
この時期の箱根は車も少なくドライブも快適です。
三島から峠までの上りは止まることなく、アクセルを緩めることなく小気味よく走れました。
アンダーパワーの私の車も時にはテールを軽く滑らす程度にコーナーを楽しめました。
箱根は残念ながらお天気が良く有りませんでした。
雲が割れるとときどきは青空が見えるのですが、雨がぱらついたりと曇り空です。風が無かったのでさほど寒くは有りません。
芦ノ湖も静かです。
バス釣りでしょうかボートが浮かんでました。
今回私が持っていったカメラは銀塩一眼レフカメラです。
フイルムカメラは最近は出番がすくなってきていました。写真パソコンに取り込む時プリントをスキャナーで読み込んでいるためめんどくさかったからです。
今回は出かけたるにあたって銀塩を持っていきました。
フィルムを買いに行くとフィルムが少なくなっている様ですね。
私はアグファが好きで使っていたのですがおいてませんでした。
オリンパスOMー707

このカメラはずいぶん昔に初めて買ったカメラです。中古で購入したのですがやはり最初に買った為か未だに手放せないでいます。
電池の蓋の爪が割れて蓋がしまらなくなり電源が入らない、というのがこのカメラです。(ネットを見ると必ずこの話がでてきます。)
私のカメラも壊れていますが下からプレートをあててそのまま使っています。
機能は何も有りません。レリーズを押すこと以外はすべてカメラ任せで面白くもなんとも有りません。
しかし気に入っ使っています。
ニコンより落ち着いた感じに見えるプリントが好きです。
MFレンズも使えます。
ひさしぶりに使ってみると銀塩カメラは触っていて楽しいですね。
レリーズを押し込んだ時、シャッターの振動が手に伝わる感触や音がとてつも無く快感です。

全てOM707

写真を現像に出す時一緒にCDを作ってもらいました。
これでいちいちスキャナーをする必要は有りません。保存もバックアップもできました。
お店で中古カメラのコーナーをみているとペンタックスSFXが4800円で出ていました。
ペンタックスは持ったことが有りませんがSFXは良いカメラだったと聞いています。
レンズがついて4800円欲しいのですが・・・・・。
銀塩が2台になると叉使わないでおいて置くようになっても勿体無いし、でも、欲しいし・・・・。
家人に内緒でかうと持っていく機会がなくなるし・・・.
もう時期年末なので姑くは待つことにしました。
売れて無くなれば諦めもつくでしょう。(笑)

ニコンのF90が2900円で出ていました。
外見は難が有りますが機能は問題がありません。
安いズームレンズと合わせても一万円で買えそうです。
欲しいけど、やっぱり2台あっても使う機会がなかなかないですからね。


nice!(0)  コメント(2)  トラックバック(2) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 0

コメント 2

アキオ

中古は見てるとダメですよね。
「おほぉ、こんなに安いなら」
なーんて気になりやすくてw

デジはまだまだ高値ですが
その反動からか、昔の名機はソコソコ安くて、、
デスよね〜
by アキオ (2006-12-14 19:24) 

phantom

昨日、買う気でお店に行ったらニコンF601の標準ズームレンズ付で9800円を見てしまい悩んで帰ってきました。
F601は以前使っていてお気に入りだったですから。
5000円で売った後、後悔していたのです。
F601にしようかαー5xiにするかSFXnにするか考えているうちに売れてしまいそうです。(それが一番良いかな~~~?)
中古カメラ屋さんはほんとに飽きないですね。
by phantom (2006-12-15 10:22) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 2

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。