So-net無料ブログ作成
検索選択

神奈川参議院補選のニュースを見て思うこと [?です]

神奈川参議院補選がはじまったとのニューステレビで見て私は又不愉快になってしまった。
参院神奈川補選告示
http://www.yomiuri.co.jp/politics/news/20051006i102.htm

もういい加減、「女性」と言うことを売り物にするのは止めて欲しい。
しかも必ずついて回る「母」「マドンナ」等のコピーはいい加減うんざりする。
「妻であり母であり政治家でもあり」みたいなのはおかしい。
「夫であり父であり会社員」みたいな人は世の中に五万といる。いや5万では足らないです。
いい加減中身で勝負してくれと言いたい。
どんな政治家としての理想を持っているとか日本の国をどのような形にするとか男女の性別はもう関係なくやって欲しい。
国を引っ張る心意気があるのなら自ら女性という性を売り物にしたり、母親ということをことさら強調するのは止めて欲しい。
生涯独身者は小子化の問題は分からないと思っているのか。
男は女性の立場を考えないのか。
男性社会を打ち破ることを目的とするなら逆に正論で勝負する心意気を見せて欲しい。
「母」と言うことしか売り物に出来ない候補者なら要らない。
今度だれか父親であることを売り物に立候補すると目立つかもしれませんね。でも笑われるはず。

それから「マドンナ」と言う言葉。
選挙の度に使われるが「マドンナって誰が?」といつも思ってしまうのは私だけだろうか?
「マドンナ」とは辞書を引くと聖母のことだが、夏目漱石の「坊ちゃん」にでてくる憧れの人
と言う意味で使っていると思うが誰がマドンナだと思っているのか聞きたい。政治家の方達のマドンナという意味あいなのだろうか?
ともかく女性だからと言うだけのことで出てくるのなら要らない。
しかし日本の政治家には女性の方が少ないのも事実。
女性たちが政策のみで勝負してくることを切に願うしマスコミもいい加減、「性差別に基づいた形容詞」をやめて個人の判断できる報道に変えて欲しいものだ。

といってみても私は神奈川の住民でも何でもないのでただの遠吠えになっていますね。残念!!


nice!(4)  コメント(9)  トラックバック(2) 
共通テーマ:ニュース

nice! 4

コメント 9

メイ

残念ながら私は神奈川県在住です。
勿論今度の補欠選には投票しに行く予定です。
が・・・
近所の候補者ポスターを初めて見たときのあの脱力感・・・。
<何でみんな女性??不自然!!>
別に、政治家と言えば男性だと思っているわけでは勿論ありません。
しかし、先の選挙では、この地区の立候補者、全員男性だったではないですか!
確かに今回は、神奈川全区ですが、なんなのでしょうか?
もう、マドンナとか、母とか、そういう安いキャッチフレーズは、
恥ずかしいから辞めて欲しいです。
本人達は恥ずかしくないんですかね?
ハッキリ言って選挙に行く気力が萎えました。
by メイ (2005-10-14 12:53) 

アキオ

マドンナ、、、奇麗じゃなきゃ、、
そして、気品とたおやかさを、、、

あの、、片山さつき、、、だいっきら〜〜〜い。
by アキオ (2005-10-14 21:37) 

POLARIS

神奈川県民です。
先に決まっていた自民の候補が女性なのは知っていたのですが、最後に決まった民主の候補まで女性で母親であることを売りにしていたのには脱力してしまいました。
選挙に行く激萎えです。今週末に選挙だったら棄権していたかも。

父親であることを売りにしている男性候補者見たことありますよ。ポスターに『2児の父』って思い切り書いてあったような…。『それが何?』って感じでしたね。
by POLARIS (2005-10-14 23:02) 

phantom

>メイさん
コメント、niceありがとうございます。
当然「母」「女性」をアピールしているのは有権者と同じポジションに居ると言うことを言いたいのは判るがいちいち言われなくても判るし違うポジションの人でも国政に打って出ようと言うのだから政策、政治信念、問題提起で戦って欲しいです。
候補者が「母」という肩書きを前に出してくると「母」でもどんな「母」なのかと思ってしまう。
セックスして妊娠すれば嫌でも「母」になってしまうのだから。たくさん子供作ってバイバイしても「母」ですからね。
と言っても「母」をアピールする意味は分かっていますが、もういい加減、次のステップにあがりたい物です。
選挙萎える気持ちを抑えて行ってくださいね。(笑)
>アキオさん
片山氏は盛んに自分が他の素人議員と違うことをアピールすればするほどバカに見えます。
そんなことは黙っていればいいのです。
素人議員と同じようにマスコミに取り上げられてふてくさていますが度量の狭さを感じてしまいます。
新人には変わり無くその姿は滑稽にみえます。
>POLARIS さん
nice,コメントありがとうございます。
「2児の父」
プロフィールとしてなら判りますがコピーにつかわれてもね・・・と思います。(失笑)
プロフィールをキャッチコピーにするしか他にアピールできる物がないと思われていると考えないのでしょうか?
早い話、「無能な人」「税金泥棒志願者」と言うことでしょうね。

頑張って投票所には足を運んでくださいね。(笑)
by phantom (2005-10-15 06:41) 

神奈川県民として…やる気が失せる選挙ですな~。
それ以上の言葉は出ません。
一応投票はしますけど、、、
それ以上に競馬の菊花賞のほうが同じ投票でも盛り上がるかと(苦笑)
by (2005-10-16 12:13) 

phantom

>うずまきさん
競馬の方が楽しめる、うまく行けば儲かると、選挙より身があるようですね。(苦笑)
選択肢が少ないのも大変ですがみんなのためによろしく。
日本のために神奈川県民は頑張って選挙にいってくださいね。
by phantom (2005-10-17 16:38) 

ひな

 あー、そういえば私も神奈川県民でしたね(笑)。
 3人とも女? じゃあ絵面でひろえタンですね。「マドンナ候補」云々言うんですから、顔で選んでも文句はありませんね、お三方。女子十二楽坊も、「美貌は才能の内」と言うてはりましたえ。
 ……とか何とか言いながら、結局は知名度で川口順子が当選するんでしょうね。あーやだやだ。
by ひな (2005-10-17 23:14) 

akirabass

大変ご無沙汰でした。。。同じく、今は神奈川県民です。


今度の選挙には「アンパンウーマン」って書いてこようと思います。
by akirabass (2005-10-18 12:39) 

phantom

>ひなさん
顔で選べますか?この三人。
中にはこれがいいという人もいるでしょうが・・・。
政党も女性ならと思っているようではまだまだ男女性差別の意識は低いようですね。
まあ、選択肢は少ないですが、投票所には行かれますか?

> akirabass さん
お久しぶりです。
神奈川県民でしたね。
正義の味方に一票をお願いしますね。(苦笑)
by phantom (2005-10-19 14:09) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 2

この記事のトラックバックURL:
※言及リンクのないトラックバックは受信されません。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。