So-net無料ブログ作成
検索選択

朝の訪問者(くたばれ統●●会) [怒ってます]

昨日朝から訪問者がありました。
奥さんがインタホンに出ましたがなかなか要領をえません。
私が玄関を開け門まで出てみると若い娘が立ってます。
彼女は身分証明書を見せながら
「国際協力団体のしんぜんです。」と、説明をはじめました。

(又きたか。)眠っていたマグマが突然噴火しそうです。
以前、統一協会問題になった手口ではないか。
この彼女がその宗教なのかは聞かなかったが。
以前にも
ベトナム難民のためにハンカチを買ってください。
カンボジア難民のために
ベトナム難民の・・・
又あるときは
田舎の小魚の佃煮の販売ですが・・・
などなど

身分証明にはNPOの文字があります。
「ん!!あなた方はNPO法人なのですか?」
「はい、私たちはモザンビーク、カンボジアなどに寄付をしている団体です。」
「そう、でもね、あなた達のように訪問販売をしている不届きな連中がいて名前を語って宗教の集金活動をする人達がいるので信用できませんからね。」
彼女は団体のチラシをみせて
「私たちはこんな活動をして居るんです。皆さんに協力してもらっているんです。」
「協力は別の形で組織的にやってますのでお断りです。そのチラシ(彼女が見せた団体のチラシ)ください。
それからその様な寄付なら相手国の産地で生産されてる地元の産業を支えるような物を売りなさい」
と追い返しました。
中国で作ったような100円ショップで販売しているような物などとんでもない。

さっそくチラシから、この団体を検索
国際協力 SHINZEN 
代表 上原容代で検索ででてくるのは
ttp://www.town.sashiki.okinawa.jp/content/bbs/index.jsp?pageStart=200(あたまにhをつけてください)
ttp://www.asahi-net.or.jp/~am6k-kzhr/form.htm(あたまにhをつけてください)

などです。
真偽のほどは未定ですが手口はそのものです。

そこでさっそく本丸の国際協力 SHINZEN に電話にて確認をする事にしました。

続く


nice!(2)  コメント(17)  トラックバック(2) 
共通テーマ:ニュース

nice! 2

コメント 17

femto

「続」 気になります。
ちなみに・・・漬物は買ったことがあります (;^ω^A 
by femto (2005-05-09 12:48) 

瑠璃子

キターーーーーーー期待大
by 瑠璃子 (2005-05-09 13:41) 

phantom

>makoさん
コメント、niceありがとうございます。
まだ、統一教会を知る前にベトナム難民の募金をしたことがあります。
1000円でした。
それ以来くれば怒鳴ってやります。
>瑠璃子さん
今回は追求がうまく行きませんでした。少々残念です。
by phantom (2005-05-09 20:01) 

goodday-goodtime

トラバありがとうございます。

僕のところに以前来たのも、まさに「SHINZEN」でしたね。
来たときは未だ統一協会の集金部隊だとは知らず、ネットで情報を見て愕然とした記憶があります。

最近僕の周辺では見かけなくなりましたが、一時期はあらゆる本屋やスーパーの出口で張り込んでましたなぁ。
未だに活動してるんですね。
全く呆れますね。
by goodday-goodtime (2005-05-10 23:21) 

phantom

>のびぃさん
初めまして。
コメントありがとうございます。
勝手にTBして申し訳有りませんでした。ご容赦ください。
彼らは全国行脚をしているようですね。
by phantom (2005-05-11 08:50) 

あぁごん

トラックバックさせていただきました。
あんまり使ったことがないので、きちんと出来てるかどうか不安ですが。

こちらの日記が大変参考になりました。
ありがとうございました。
by あぁごん (2005-07-15 12:44) 

るいさりゅ

今さっきSHINZENが来て、怪しいと思って検索をかけていたらこちらのページがヒットしました!

騙されなくてよかった〜!
by るいさりゅ (2005-08-10 16:16) 

phantom

>るいさりゅ さん
怪しかったでしょう、SHINZEN (笑)
ほんと困った連中です。
実際の寄付金は少ないようなのでほとんどはどこにお金が流れているのやら。少なくてもNPOではなさそうですね。
by phantom (2005-08-11 09:58) 

るいさりゅ

wikiでしんぜんを調べたらNPOじゃないって書いてありましたね〜!

うちの母にしんぜんが来たこと、しんぜんのバックには統一教会が存在することを伝えたところ、衝撃の事実がっ!!

うちの近所に統一教会の信者が住んでるんですって(>д<)こ、コワいよぅ(笑)
by るいさりゅ (2005-08-12 04:43) 

phantom

>るいさりゅさん
統一教会昔からやっている手口と同じなんですよね。
私の家には
ベトナム難民
カンボジア難民
後は
佃煮の販売
子供が作ったと言う袋などなど
いろいろ来るのでバカでも学習してしまいます。
統一教会が恐いわけではないのですが詐欺の手口に騙されないようにしてくださいね。
再度レスありがとうございます。
by phantom (2005-08-12 12:58) 

るいさりゅ

佃煮の販売ですか(笑)うちにはまだエホバとしんぜんしか来てないので、これからどんなのが来るのやら...

ためになる記事が拝見できてよかったです!ありがとうございました〜(@^▽^@)
by るいさりゅ (2005-08-13 00:10) 

隠者

 先ほど我が家にもやってきました。若いおねぇちゃんでした。
3,000円で4口とか言われたのでチラシだけもらって断りました。
1,000円だったら払ったかも・・・お金なかったので残念。 
12,000円は募金のレベルじゃないと思う。

さっそくURLを調べているとここに行き当たりました。
統●●会系だったのですね。買わなくてよかったです。
おじゃましました。
by 隠者 (2005-08-25 13:14) 

phantom

>隠者さん
かれらはいろいろ姿を変えてきます。
ものを売りに来る募金なんて姑息ですよ。
まだ物乞いが小銭をねだるほうがお金を有効利用してくれます。(直接本人に募金という意味で)
善意につけ込む悪意ある団体です。
by phantom (2005-08-27 10:34) 

Youkimu

http://www.japan-hotels.hippy.com/
by Youkimu (2006-01-13 03:50) 

Youkimu

http://www.japan-hotels.hippy.com/
by Youkimu (2006-01-13 03:50) 

たろう

あ~!やられたぁ。口惜しい!!!!
怪しいと思い 検索したらココにヒットしました。
怪しいと直感したのですが“インドネシアの地雷除去の×××”と片足の子供達の写真を見せられ・・・・2000円でハンドタオルを購入しました。
もうゼッタイに寄付なんかしない!!!
by たろう (2006-07-06 10:27) 

phantom

>たろうさん
今回は怪しい連中に寄付してしまったようですが、きっとあなたの心は何処かでつながって行くはずです。
寄付は自発的にできる時以外はしない方がいいようですね。
金額も無理のないところで自分で決めるのが一番ですね。

コメントありがとうございました。
ご近所のお年寄りにも注意をしてあげてくださいね。
by phantom (2006-07-07 16:23) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 2

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。